2012年07月12日

中国船が尖閣領海に侵入

中国がいよいよ尖閣諸島の実効支配にでてきた。


日本政府が波風立てずに「領土問題は存在しない」とのみ言い続けているが、北方領土、竹島の例を見るまでもなく、武力がことを決定づける。


早く日本が尖閣4島に常駐施設を建造しないと、中国と台湾が虎視眈々と狙っている。


まず東京都が地権者から購入し何か施設を作り、そのあと国に譲渡し自衛隊が駐留するという段取りで早急に進めてほしいものだ。


posted by NewsCommentator at 13:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月13日

日本もインターネットTVが主流に

TVの技術革新が進んでいる。


地上波TVからケーブルTV。
そしてこれからはインタネットTVの時代に。


日本のTV放送局(NHK+5民放)は生き残れない。

posted by NewsCommentator at 13:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月15日

米ゴールドマン「顧客を食い物に」

もう米国流資本主義とは決別すべき時期ですね。


資本主義は、行き過ぎに歯止めがかからずバブルになり、破裂するまで行ってしまう。
それと、ごく一部に富が集中し格差が拡大する。


所得課税や相続課税で富の再分配の仕組みはあるがうまく機能しない。

posted by NewsCommentator at 15:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月26日

「2011年の画期的10大成果」、米科学誌サイエンスが発表


米科学誌サイエンスが、「2011年の画期的10大成果」を発表した。


日本から2つ選ばれました。

・小惑星探査機「はやぶさ」が小惑星イトカワから持ち帰った微粒子の分析で、太陽風が小惑星を変色させることが分かった。

・植物が光合成で水を水素と酸素に分解する際に使用するたんぱく質(光化学系II複合体)の詳細な構造を解明した。


日本の科学は低予算、スタッフ不足の中でよくやっていますね。


「なぜ一番じゃないといけないんですか?」と言った素人議員は科学とは何かもう一度勉強しなおしてほしいものです。
posted by NewsCommentator at 11:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 科学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

